2017年 06月 16日
都合よく使われるのもあなたの責任。 |
資料下さいってメール。
え、なんで持ってないの?と思いながら、すぐ送る。
私は持っているし、整理してあるので探すのもすぐだ。何の手間もない。お金もかからない。
でも、そんなことが続いて、
〇〇さんが欲しいって言っているから送ってという間接的な依頼。
なんで〇〇さんが私に頼まない?
と疑問が湧いてきた。
この人は一体何がしたいのか?
もしかして私って都合よく使われてるのか?って気がしてきた。この人は、きっと自分の手柄のように言うのだろう。こんなにすぐに有用な資料が出てくる。
実際は私がやっているのに。
もしかして自分の貢献を高らかに謳っているの?
と思うのは、普通は、資料を送れば丁寧なお礼と、その資料を反映した結果などをもらい、なるほどと、こちらにも得られることがある。場合によっては資料をアップデートしなければ使えないこともある。その作業にかける手間は、お金は発生しなくても私の時間が発生する。
誰かのためになるものは快く提供したいし、回り回って結局自分のためにもなるのだし、と思って気持ちよく送っている。チームメンバーなら全く疑問も起きない。
でも今回のその人はこちらが必要な情報の時は問い合わせても返事もなく
挙げ句の果てにはよく分からない理由でこちらの依頼を断られることが続いた。何らかの理由があるのだろうが、説明はなく、一方的に断られた。
その他、いくつか放って置かれていることもある。
私に対しての回答はなくても支障ないと判断され、放置されているということだ。舐められたものだ。
だから、私ももう対応しないことにした。
時間の無駄だ。私が働けばお金が発生する。
見えないけれど、私の時間にはそれなりのお給料が支払われている。
そんな折の、またよく分からない依頼。
こちらのお願いは断るのに、依頼はしてくるわけ?
私ももっと早く気がついて付き合うのをやめる相手だったのかも知れない。
お互い何かと都合よく、持ちつ持たれつな関係を続けているうちは良い。
でもバランスが崩れるときはあっと言う間に崩れる。
私はそいつを責めたりしない。
依頼される方も都合良く使われたくないなら、毅然とした態度で対応しなければならない。それができないのは依頼される側の責任だ。文句を言う前に、自らの態度を省みよ。きっとどこかにトラブルメーカーを呼び寄せている理由がある。
これ、私に言ってます。
ほんとに懲りました。
結局、〇〇さんに直接、新規ご提案とともに役に立つ資料をお送りしました。もちろん、図々しい依頼者さんもccして。これでみんなハッピーでしょ?
by yanosachiko
| 2017-06-16 19:27
| 仕事
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