科学と疑似科学の見極め |
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2016年 11月 29日
世の中の、最初の現象、
最初の技術。 すごいものができた、買って、って言われたらどうしますか? 試したい? 興味ない、知らなーいって言うんじゃない? 興味持ってもらいたいなら、データ示さないと。 誰がやっても、同じようにできる方法と 結果を示さないと。 それが論文なんだよね。 いろんなケースがあるから、見極めが難しい場合もあるけど、 簡単な方法もあります。 ネットワークビジネスに関係してたら、 ダメ印をつけます。 昔の知人から連絡があった。
ノーベル賞級の研究を支援しているという。 会社名なし。携帯に電話くれというメール。 電話はしないで放っておいたら電話がきたので、聞いてみると、目的は商品を売りたいらしい。 ネット検索するとひどい噂が書いてあるとのことで、会社名は言わない。 広告に頼らず地道に売る努力をしているのだという。 書き込みを信じないで欲しいから会社名を言わない。 でもいい商品だから、試して欲しい。 それで サンプルを持って来てくれるという。 データあるの?と聞くと、驚いたことに、効果をうたうチラシと共にネットワークビジネスのパンフレットが入っていた。 商品が良いなら、正々堂々と売ればいい。 気に入った人に買ってもらえばいい。 でもなぜネットワークビジネスなのか。 しかもパンフレットと一緒に送ってくるのか。 パンフレットも「治りました」「元気になりました」の使用者の声。 私には商品がいいか悪いか、分からない。 並んでいる数字は科学的根拠にはならなさそう。 数字があるともっともらしくみえる。 検査もしている。 信じてしまいかねない。 新技術なのか? でも評判は? 何に効くの? 分からないままである。 理由が分からないまま、効いているものも、存在する。それでも実験の積み重ねがあり、結果が共有されているから使われるのだ。 勧める人を否定はしない。 気に入る人もいるでしょう。 でも私はネットワークビジネスに興味も関心もない。早い段階で正直にビジネスのパンフレットを送ってくるのは少しばかりの誠実さか。 最先端の科学を使った器具だったら、効果をきちんと示して、販売すればいい。 本当にいいものと、怪しいもの。 分かってしまう。 それは、科学のルールに則った記載があるかないかなのだ。きちんと発表すればいいのに。 すごい魔法のような新技術なら、本当にあると、いいよね。 世の中がひっくり返るような革新的な技術ならいいよね。 でも疑似科学にやられないようにしなければならない。
by yanosachiko
| 2016-11-29 18:56
| 生活
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